cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ガス給湯器の点検、後期高齢者医療高額療養費支給申請

ガス給湯器(リ〇〇イ)が10年目を迎えたので、特に異常はないが業者に点検をお願いした。代金10230円だった。最近のガス給湯器の内部を覗いたことはなかった。内部は極めて複雑で専門技術者でないと触れない。
今日午前の点検ではおおむね正常ということだったが、排気ガスがシール部分から若干漏れるのでその部分を交換したほうがベターという。修復するなら2乃至3万円かかるという。今日の点検はガス給湯器本体に10年ごとに点検が必要、と書いてあったから念のため依頼したので、気付かなかったらそのままだった。結果から見ると、点検代金10230円は無駄だったような気がした。安心料としてはちょっと高い。以前の給湯器は約15年で交換したのだが、今日来た業者によると、構造が複雑になったため、耐久性は10年程度に短くなったという。


その後、市役所に家内の後期高齢者医療高額療養費支給申請に行った。対象期間は一昨年の2月だ。支給手続きが後回しになっているのか2年以上過ぎている。一度手続きが済めば次回から手続きは必要ないという。