cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

エアフォースー1の離日

今日夕刻18時23分頃、バイデン大統領搭乗のエアフォースー1が相模原中心部上空を通過して次の目的地に向かっていった。我が家は夕食の準備中だったが、大型機の上空接近に気付きベランダに出てみると大統領の搭乗機だった。同機は厚木飛行場のほうに向けて比較的低高度で飛行していったので、厚木基地に所在する米海軍将兵、家族を激励する目的があったものと思う。通常はこのような飛行コースを飛ぶ航空機はないので、航空管制機関が特別に配慮したのかもしれない。
今回の訪日は日本の安全保障にとって米側から重要な提言がなされたように思われる。日本側も防衛費の増額方針など、米側の要請に応じる姿勢を見せた。今後、具体的な動きとなって現れるものと思う。早速、ロシア空軍と中国空軍の爆撃機が編隊で日本周辺を示威飛行している。