cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

3年ぶりの同期会、私にとっては10年ぶり

今日は都内で3年ぶりの関東地区同期会があった。今日の病院ボランティアはお休みした。
コロナが蔓延してからすべての会合が中止になっていたが、市谷会館の広い部屋を選び、人数制限したうえで決行したようだ。総勢40名ほどだったが、やはりコロナを心配し都心への集合を躊躇った人もいた。また病気療養中を理由に参加できない人もいた。
私はこの10年、家内の介護を理由に参加していなかったのでしばらくぶりに見る同輩はやはり年相応におじいちゃんになっていた。物故者も増え、奥様をなくされた人もいて、全体を見渡すと何かが欠けている雰囲気があった。黙っていても存在感があった人物が欠けると雰囲気も変わってくる。
JR新宿駅を経由して都内に出るのはしばらくぶりだった。混みあった電車での移動や雑踏をかきわけ歩くのは気持ちがよくない。また集中豪雨で電車が遅れ気味だったので、よほど途中で引き返そうかと思った。1時間半の移動時間中に我慢できず往復ともトイレに1回立ち寄った。久しぶりの都内への移動なので緊張したのかもしれない。