cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室

今日のメニュは
①酢豚
②ナスのグラタン
であった。
先月の調理教室は次男が京都から来訪したので私は参加できなかった。


最近のジジババ調理教室は、調理に熱が入るというよりも雑談や情報交換に熱が入るようになった。皆高齢者であり今からさらに老いに向かっていく境遇なのでそれぞれに不安をかかえ、疑問に思っていることも沢山ある。今日のメインテーマは家の整理の問題だった。お子さんたちは近くに住んでいるが、親が今住んでいる住居には入りたくないという。すでに自分の家があるからだ。昔から親が住んでいる広い敷地の家は、長く住もうとすれば手入れが必要だし、相続する際に莫大な相続税がかかる。またそこに住めば固定資産税も高額になる。そんな苦労はしたくないのは理解できる。また家財の整理も問題になった。業者に依頼すると高額の手間賃をとられる。自分で市の「粗大ごみセンター」に運び込むのがよいが、それ以前の整理が大変である。


日本の社会制度は、親からの高額の資産は相続できにくいように仕組まれている。それが平等な社会を永続させる秘訣なのかもしれない。
中国には相続税の制度がないらしい。したがって金持ちの資産は増えていくがいつ何時革命が起きるか(これがチャイナリスク)分からないので海外に資産を移す人が多いのであろう。貧乏でも社会保障制度が充実している日本の方が気が楽だ。
「子孫に美田を残さず」は、名言だと思うようになった。