cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ジョークが通じない組織

航空自衛隊のある部隊の退職者送別会で、上司が送別のあいさつを述べた際、対象となる退職者に対し侮辱する言葉があったとして訴えられた裁判で、東京地裁は「許容限度を超えていた」として国側に6万円の罰金を支払うよう命じました。
現場の部隊がどういう状況であったか知る由もないが、ジョークが通じない組織であったことは事実であろう。ジョークが通じない軍隊組織は死んでいる。


退職者送別会では、それまでの様々な出来事を忘れ、退職者を誉め言葉で送り出すのが一般的である。しかしこの退職者は、この際とばかり一矢報いたのであろう。しかし一歩引いてこの事件全体を考えると、この事件自体が偉大なジョークと言えないだろうか。
こんな事件にお金と時間を費やすのはもったいないと私は思う。