cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

父の日のプレゼント、ウクライナ戦争と参院選

今年の父の日のプレゼントは、長女からはテルモスの携帯魔法瓶、次男からはうなぎの蒲焼だった。長男は同居して私の世話をしてくれているのでそれで十分だが、パソコン用のヘッドフォンをくれた。
500cc入りの携帯魔法瓶は手ごろで便利だ。猛暑の時期にこまめに水分補給するのにちょうどよい。ありがとう。
今回の参院選挙は、ウクライナ戦争の影響を大きく受けるだろう。野党の主張に安全保障問題が取り上げられる時代がくるとは過去には考えもしなかった。ベトナム戦争たけなわの時代でさえ、学生運動には影響を与えたと記憶するが、日本の安全保障問題に結び付けた政治家の主張はなかったように思う。ベトナム戦争は韓国が援助の見返りに参戦し歴史に禍根を残した。当時、米国世論は日本も参戦させたかったのだろうが、どっこい米国が押し付けた日本国憲法が盾になって惨事を免れた。中国が軍事覇権主義大国として勃興した現在とは全く状況が違う。日本は米軍の後方支援で儲けていたはずだ。当時私は交流のあった米空軍パイロットからベトナム戦争の実態を断片的に聞いた。昭和40年代は、同じ空対地射爆撃場で訓練した。米軍の戦闘爆撃機はF-101、F-4、A-4で、航空自衛隊は朝鮮戦争時代のF-86Fだった。外国の戦争であろうと戦訓をどん欲に取り入れるのが軍隊だ。ウクライナ戦争も情報戦が熾烈であろうと思う。