cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内の方式で白菜を漬ける、マンションの年次総会

家内は昔から白菜の漬物が好きだった。家内が元気なころは、食卓に載せられる漬物桶に白菜を漬けてくれた。家内があまり動けなくなってからは私は家内のやり方を真似て白菜を漬けた。
今日はこの冬初めて白菜を漬けてみた。漬物桶が小さいので白菜1個全体は入りきらない。しかしほかに陶器の小さい丸い桶があるのではみ出た分をそれに入れて漬けた。結果、ピッタリ1個分漬けることができた。一緒に入れたものは、だし昆布、ゆずの皮、鷹の爪だ。塩の量は今までの経験値を踏まえ適当に使用した。クックパッドなどを見るといろんなやり方がアップされており、見れば見るほど迷いが出るので家内のやり方は変えないことにした。明後日には食べられると思う。ぬか漬けをやろうとしてぬかを買ってきたが、マンション住まいだし、匂いが嫌いな人が同居しているので未だ着手していない。


今日はマンションの年次総会があった。例年の総会と異なるところは、来年早々大規模修繕が計画されていること、エレベーターの交換が計画されていることだ。わがマンションは健全経営なので、修繕経費は心配ない。入札の結果、請負業者は前回の業者と同じになった。この業者は、前回2008年の第一回大規模修繕時からアフターサービスが良かったので再び選ばれたものと思う。