cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

介護度が4に

先日受けた要介護認定調査の結果、家内は、要介護4となり、市から通知が来た。特別に身体に大きな変化があったわけではないが、認定調査の間(約30分間)に注意力が集中できず、居眠りなどしてしまったことが影響したのか。確かに時間感覚の低下、説明力、表現力の低下が見られる。ケアマネに認定結果を電話したところ、そばで聞いていた家内は、自分の了解を得ず勝手に要介護4に認定したことに立腹した。家内は要介護認定を受けたことも忘れていたが、勝手に身分を変更された、と感じたらしく、私を責めた。私は介護支援の内容に変わりはないので心配することはない、と説得したが、学校で成績を評価されたような感じを持ったらしくしばらく不機嫌であった。
今日は、デイサービスの日だが、家内は朝1時半に起きて準備のためにバタバタし始めた。私がまだ早いよと言うと、またベッドに戻った。前日に、朝5時に目覚ましをかけるように家内から頼まれたので、安心して寝ていたら朝1時半と4時半に起こされた。4時半からは家内はそのまま外出準備作業に入り、ベッドには戻らなかった。5時頃、トイレの前で転倒し、長男に助けを求めていた。私は、知らぬふりしてそのまま7時半まで寝ていた。出発間際に私を巻き込んで着てゆく予定の服を探したが見当たらず、押入れの中を全部ひっくり返した。結局その場で適当なものを選んで着ていった。