cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

西部邁さんの死亡

21日日曜日に評論家の西部邁さんが多摩川で亡くなったとのニュースをネット記事で見た。西部さんの話は面白いので好きだった。ウィキペディアから経歴を見ると、中学は、札幌市立柏中学校であったという。私も中2の2学期から中3の1学期の間、柏中学に在校しており、西部さんが私より1年年上であることから、同じ時期に柏中学に在学していたことになる。もちろん知り合いではなかったが、当時を思い出し懐かしく思った。西部さんは柏中学から近い道立札幌南高校を卒業され、東大に進学されたが、私もそのまま札幌に住んでいれば、札幌南高校に入ったはずだ。経歴は違うが同世代を生きた人間として感慨深いものがある。