cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

雨天続きとストレス

ここ数日、雨天が続き、洗濯物も布団も干せないでいる。私は毎日日光に当てない布団に寝るのは気分が悪いのだ。
家内の介護は、労働としては、辛くは感じない。しかし家内が私の指示に従わず、不注意で転倒することが多いのでイライラが蓄積する。それも派手な転倒が多く打ち身、擦り傷が絶えない。今日は私の息抜きのため週一回デイサービスに行って欲しいと頼んだが返事がなかった。自宅から出たくない、というより私を一人にしたくない気持ちがあるようだ。「小人閑居して不善を為す」と見ているようだ。
私は2週間に1度、2乃至3時間程度自宅を留守にするコーラスと古文書講読会に参加しているが、それさえもあまりいい顔をしない。あまり私の希望を無理強いすると家内の残りの人生を不愉快にするので止めている。車のトランクから車椅子の積み下ろしがきつくなった。もっと軽い車椅子をさがそうと思う。